らあこ女子会

アラサー女子の赤裸々ブログ 婚活.転職.美容.旅など•••自由気ままに♪

【料理初心者】お店の味!難しいと思っていた茶碗蒸しに挑戦!!

こんにちは!!らあこです!!

今日は、難しいと思っていた茶碗蒸しに挑戦してみました!

昔作った際に固まらず、スープになってしまって大失敗して以来作ってなかった茶碗蒸しリベンジしてみました。

今回こそは、スープになりませんように・・・笑

 

それでは、本格茶碗蒸しをご紹介します!!

映え写真が撮れてなくてごめんなさい・・・笑

 

f:id:life-color:20200531193220j:plain

 

【材料】4人分

卵・・・2個(卵を計量カップで測ると100mlでした)
和風だし・・・300ml(卵の量の3倍の出汁を作る)ココがポイント!!卵:出汁=1:3

塩・・・小さじ1/4(お好みで調整してくださいね)

椎茸・・・2本

鶏モモ肉・・・20グラム

かまぼこ・・・薄切り8枚

 

【作り方】

①和風だしを作り、塩を加える。

今回は「ほんだし」を使っています。

f:id:life-color:20200531202416j:plain

300mlの水に小袋1/4を溶かします(袋にお出汁の目安が書いてあるのにご参考に。)

 

②卵を2個溶く。

この時卵が泡立たないように気をつける!!

卵を切るように混ぜる。

 

③具材を切る。

鶏モモ肉を切る。

椎茸とかまぼこは薄切りに切る。

f:id:life-color:20200531203832j:plain

こんな感じでカットして準備します!!

 

④具材を器の5分の1ぐらいのところまでに入れる。

f:id:life-color:20200531204152j:plain

 

⑤出汁をボウルに入れ、溶いた卵をざるやこしきでこす。

こしきに残った卵白は無理に落とさず、取り除いでおきます。

ここでこすことで、なめらかな茶碗蒸しになります。

また、こした際に泡立ってしまったら、スプーンで泡をすくっておきましょう。

 

⑥具材を入れた器に卵(出汁入り)を8分目まで入れる。

満タン入れないように。卵は蒸すと膨らみます。

 

⑦蒸し器で蒸す。4分強火で蒸し、10分弱火で蒸す。

必ず水が沸騰し、蒸気が出てきてから器を入れること。

※今回は蒸し器でやりましたが、電子レンジやフライパン、鍋でもできるようです。

次回他の方法も試したら紹介します。

 

〜固まったか確認する方法〜

器を傾けて、汁が濁っていたらまだ固まっていない証拠

汁が透明だったら火が通って固まった証拠です!!

※取り出す時とても熱いので気をつけてください!!

 

出来上がり♡

f:id:life-color:20200531211013j:plain

 

 

今回は失敗してスープになりませんでした!笑

ちゃんと固まってなめらかで美味しい茶碗蒸しの完成!!

塩と出汁のシンプルな味付けですが、鶏肉や椎茸、かまぼこから美味しいダシが出て十分な味付けです。

家族にもお店の味!!と好評の味でした!!

私でもできたので、ぜひご賞味ください♪