らあこ女子会

アラサー女子の赤裸々ブログ 婚活.転職.美容.旅など•••自由気ままに♪

こんな生理で悩んでいる!過多月経を知っていますか?

こんにちは!らあこです!!

 

突然ですが、『過多月経』を聞いたことがありますか??

 

私もずいぶんこの症状に悩まされました。

 

過多月経とは文字通り、

月経(生理)の量が異常に多いこと。

 

正直、私の周りの女子も生理痛で苦しんでいる人は多いけど、

量で悩んでいる人は少なかったように思うのです。

 

過多月経でお悩みの女性必見です!!

 

 

①過多月経は治るものなのか?

治ります!!私はピルを飲んで正しい生理に戻りました。

※ピルは避妊薬のイメージが強く、体に害があると思われがちですが、

医師の処方を守ってちゃんと服用すれば大丈夫です!!

 

今はちゃんと定期的に、適量の出血で普通の生理がきます。

普通の生理が愛おしくて仕方ないです。笑

 

過多月経は2つの原因があります。

①婦人科系の病気

②ストレスなどのホルモンバランスの乱れ

 

私の場合、②のホルモンバランスの乱れが原因でした。

病気じゃないからほかっておこうなんて思わないでください。

 

特に、生活環境が変わった時、急激に体重が減った・増えた時、強いストレスを感じた時など、要注意ですよ!!

また、思春期の女の子にも起こりやすい症状です。

 

過多月経の皆さーん、悩んでいるなら

『婦人科の早期受診をオススメします!!』

(←声を大にして言いたい)

 

②私はこんな症状と闘っていた。

私が一番酷かったのは高校2年生のとき。

運動部でしたが、ドクターストップがかかり、学校も休みがちに・・・

 

本当に泣けるほど辛かったです。

 

周りの友人に話しても、そこまで出血が多い子はいないのであまり共感してもらえない。

 

【私のリアルな症状】

<痛みはないが、出血量が異常なほど多い。>

・普通のナプキンは1時間もたない

・履くナプキン(おむつタイプ)でも2時間もたない

・モレが不安で眠れない(バスタオル2枚敷くいて寝ていた)

・学校に行けない(授業を受けているだけでも出血モレ)

・トイレがお友達。泣 (おしっこか出血がわからない。)

<長引く月経>

・ひどい時は2ヶ月ひたすら生理

・いつ来るかわからない出血

※ナプキン消費が半端ない・・・

<極度の貧血>

・トイレに行く道中ぶっ倒れる

・立っているのが辛い

・自転車登校ができない

<貧血からくる偏頭痛>

・階段が地獄(3段登ったあたりで頭がドクンドクンと痛む)

・走るの禁止

 

③過多月経女子がオススメ!!生理グッズ

・愛用!履くナプキン

こちらは履くタイプのナプキン!

(大人のおむつですね。笑)

不安な夜にはオススメ!私の場合は昼間も愛用してました!

洗う手間もないのでそのままポイで便利で清潔です!

 

ロリエ 朝までブロック 安心ショーツ 5コ入

ロリエ 朝までブロック 安心ショーツ 5コ入

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
ソフィ 超熟睡ショーツ 5枚〔ショーツ型 ナプキン〕

ソフィ 超熟睡ショーツ 5枚〔ショーツ型 ナプキン〕

  • 発売日: 2019/10/15
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

・スッキリ!生理用洗剤

 出血漏れで汚れてしまったショーツや、シーツや衣類がキレイに!!

生理時の必需品でした。

私は高校時代によく制服スカートを汚していたので、

すごーく助かりました。

※ちなみに血液を落とす時は、30度以下のぬるま湯か水で洗いましょう!!

お湯は、NGですよ〜

 

 

・手放せません!オススメショーツ

私が生理の時は必ず使うサニタリーショーツ

お気に入り過ぎて、これ以外使えません。笑

手放せない理由は、

出血モレしても汚れが落ちやすい、

程よい締め付けでズレやモレにくい安心感!!

過多月経の女性にはオススメです!!

『シャルレ サニタリーショーツ』で検索をしみてください。

f:id:life-color:20200617214759j:plain

f:id:life-color:20200617214826j:plain

【過多月経を乗り越えよう!!】

過多月経は治ります!!

そのためには、婦人科の早期受診と、

ストレスを溜めないこと!!←難しいことだと思いますが・・・

 

女性の体はとってもナイーブで、赤ちゃんを育てられるとても尊いものです。

みなさん、自分の体を大切にご自愛くださいね!