らあこ女子会

アラサー女子の赤裸々ブログ 婚活.転職.美容.旅など•••自由気ままに♪

【料理初心者が挑戦】めんどくさがり屋で大雑把な私でも成功!!残った生クリームで濃厚クラムチャウダー

こんにちわ!らあこです!

料理初心者でもカンタンに出来るレシピをご紹介♪

(以前バスクチーズケーキを作った時に残った生クリームを使いたいと思って、アレンジレシピでご紹介します!!)

Let's Cooking!!!

f:id:life-color:20200516232835p:plain

 

クラムチャウダー 

材料 (4人分)

あさり    300〜400g

じゃがいも        1個

にんじん   1/2個

玉ねぎ    1玉

きのこ    100g (今回はしめじと舞茸を使用)

ベーコン   4枚

 

オリーブ油  大さじ6 (=90ml(cc)) (内大さじ2はあさりスープに使用)

生クリーム  90ml  (余っていた分) 

牛乳     300ml (生クリームなしの場合・・・400ml)

小麦粉    大さじ2

塩コショウ  適当

[★はあさりのスープに使用]

★オリーブ油  大さじ2

★水      300ml

★酒      大さじ4 (=60ml(cc))

 

事前準備

①あさり同士を擦って洗う

②あさりの砂抜きをする

・水(500ml)+塩(大さじ2)を溶かす

・下図のようにあさりを入れる

・アルミホイルを被せて、1時間以上置く

f:id:life-color:20200517134907p:plain

・砂抜き後、平らなバットに30分広げておく

f:id:life-color:20200517135651j:plain



作り方

①にんじん、じゃがいもを1cm角に切る。玉ねぎは薄く切り、きのこは細かく切る。ベーコンは1cmぐらいに。

 

②あさりのスープを作る。

鍋に★オリーブ油を入れ熱し、あさりと酒を入れアルコールを飛ばす。(約1分)水を加えて、蓋をし、さらに約2分間蒸し煮にする。あさりはザルにあげ、煮汁と分ける。

※あさりの殻を外しておくと食べやすい

(このスープが味付けになるので、捨てないように!!)

f:id:life-color:20200517154349j:plain

 

③鍋にオリーブ油を入れて熱し、じゃがいも→にんじん→玉ねぎ→きのこ→ベーコンを入れてよく炒める。少しづつ小麦粉を加え、都度混ぜる。粉っぽくなくなったら、あさりのスープを加え煮立たせる。(アクは取り除く)

 

④あさりと生クリームと牛乳を加え、ひと煮立ちさせる。

火を止め、塩コショウで味を整えたら完成!!

 

グリルチキン

材料 4人分

鶏モモ肉  500g

チューブのすりおろしニンニク  お好み量(今回は5cm分)

オリーブオイル 大さじ2

塩コショウ   適量

 

作り方 

①鶏モモ肉を観音開きに切り、塩コショウを両面に振りかける。

※水分が気になる場合にはキッチンペーパーで押さえる。

 

ジップロックに鶏肉、ニンニク、オリーブオイル、を入れ、揉み込む。

 

③魚焼きグリルに鶏肉をセットし、中火で約15分焼く。(焼き加減を見ながら調整してください)

(我が家の場合、片面づつしか焼けないので、ひっくり返しながら焼きました。)

両面がこんがりと焼けたら出来上がり♪

 

f:id:life-color:20200517181654j:plain

 

 

食後レビュー

グリルチキンは、皮がパリっと、中はふっくらジューシーで美味しかったです♪

シンプルな味付けでも、ニンニクがアクセントになって◎

そして袋に入れて揉み込むだけのカンタンレシピがお気に入り♡

 

残りがちな生クリームをなんとか使いきりたいと思って作ったクラムチャウダー

味付けはあさりの出汁(煮汁)だけなのに濃口派の我が家も満足の、しっかりした味わい♡

玉ねぎを普通よりたくさん入れることで、甘みとコクが出たこと、生クリームでよりクリーミーで濃厚なスープになりました♪

初心者でもとても本格的な味に仕上がりました!!

 

カンタンなのに本格的な味わい、ぜひご堪能あれ!!